思考の自由研究

世界で一番かわいい言葉は「もぐもぐ」だと思う

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題

今しがた気づいたことだけれど、目上の人や年上の人の話は、異論があっても確かに、たしかにと頷いてしまうことが多い。 萎縮しているとかいうことではなくて、その場でむやみに反論するほど自分の実力に自信がないし、ここでキャンキャン反論しても相手にさ…

自己責任

生活習慣とはかなしいもので、貧しい食生活が一気に改善されたらされたで、体がその変化についていけなくなることがある。そう、今みたいに。 貧相な食事で縮小の一途をたどっていたはずが、規則正しい三食の食事によって無理やり拡張されようとしているらし…

飛行機の窓から

久しぶりに飛行機に乗ったところ、思いの外子ども連れが多くてびっくりした。よく観察してみると小学生以下の子どもばかりが連れられていたので、彼らにとってこの時期の旅は、6歳以上の大人が春休みに入る前の前哨戦的小旅行なんだろうなとも思った。 彼ら…

終わりよければ

家でSNSやなんかを見ている間、なんとなく良さそうな映画を手当たり次第に流すことにしてみた。 意識せず聞こえてくる日本語は意味のない音の羅列に過ぎず、時には作業にちょうどいい音楽になり得る。当たり障りない言葉は、ただのBGMなのだ。 実はこれまで…

言葉の形

関西から関東に引っ越してしばらく経つけれど、やっぱり、関西の方のトークスキルは総じて高いと感じる。話にオチをつけきゃ、という責任感が関東の4倍(当社比)くらいあるような気がする。コミュニティに関係なく、誰でも笑える話を用意する能力が異常に高…

本の読み方

最近本屋さんに行くと、どの本にも「映画化決定!」「ドラマ化決定!」の帯が巻かれているような気がする。映画化もドラマ化ももちろん漫画化も、その本を読んでいるファンにとっては嬉しいことなのかも知れないけれど、一度も読んだことがないワタシからす…

なりたい職業ランキング

2017年に公開された『小学生のなりたい職業ランキング』で、YouTuberがランクインしていた。14位から6位への大躍進だった。 どうして小学生にYouTuberという職業が人気なのか。単純に、小学生は「楽しそうなことができる仕事だから」なりたいと思っているん…

帰省の前に

自堕落な生活にもそろそろ飽きてきて、新しい遊びを見つけたい今日この頃。思えば小学生の時からずっと、夏休み終盤は何をしていいかわからなくなっていた。 だらだらした生活も何日か続けば日常になってしまうので、どこかで飽きがやってくる。なんとも贅沢…

自由研究

ひとつの話を心底丁寧に書いていても、なんだか文字数を稼ぐための装飾に満ち満ちているので、次第に自分のことが信用できなくなってきた。 最近思ったことを箇条書きで書いたら、本当に考えた量が分かりそうだ、と思ったので、今日はそうすることにした。 …

目は口ほどに

同じ時間を過ごしていると、「ずっと一緒にいれたらいいね〜」と思う人がたくさんいる。それは友達のときもあるし、もちろん、そうじゃないときもある。 彼ら彼女らの顔を見て、何をどう努力すればこの関係を継続させられるんだろうとじっと考える。昔の友達…

四角形

昔は、目が覚めてすぐに「今日は何をしよう」と考える時間があった気がする。今は朝目が覚めても、「何をしようか」とわざわざ思うことが少なくなった。 目の前にある画面を眺めているだけで、何時間も時間が過ぎる。このままではよくないと起き上がってテレ…

帰省の都合

身の回りで風邪がいよいよ猛威を振るっていて、冬も本番なんだなとしみじみ思う。普段は元気な友達がバタバタと病に臥せっていて、想像できなかったと思うのと同時に、早く元気になって帰っておいでという気持ちがある。 インフルエンザの検査って、1日に2回…

一眼レフ

今日、お仕事の様子をカメラで撮影する機会があった。 せいぜいiPhoneのカメラくらいしか使わない私にとって、一眼レフの重厚感は非日常的で、腕に感じるその重みからは、カメラとレンズの高価な価値を想像させられる。 落とさないように、モニターに傷がつ…

大きな看板

Netflixには、あいのり以外の恋愛リアリティショーも公開されている。 今日見たのは"REA(L)OVE"という番組なのだけれど、登場人物の経歴がまあ味付けの濃いこと、濃いこと。この番組、最初はごく普通の男女が登場するのだが、彼らは全て過去の傷(というか隠…

コントロール

みかんを買って冷凍しておくのを、最近はすっかり忘れていた。 アイスに最も近い健康食品だと思ってしばらく食べていたけれど、スーパーの愛媛県産みかんはいつの間にか、アメリカ産オレンジに置き換わってしまっていた。 端に追いやられたみかんの値段を見…

ニガツノナミダ

最近テレビでよく見るソフトバンクのCMソングがあまりに好きで、YouTubeでフル版を聴いてみた。何日か前のことだ。 全部聴いてみるとわかるけれど、「よくこの歌詞で、定額使い放題のCMソングに起用できたな」と思った。 CM中で使われる30秒の尺が終わった瞬…

ゆとりの自覚

朝の渋谷をぐるりと見渡すと、見慣れた景色が少しもの寂しい。この静けさは一体、と考えるよりも先に、ああ、朝だからか。と気づく。 その静かさの異様なことは、外国人観光客から「有名な横断歩道が見つからないんだけど」とスクランブル交差点の目の前で尋…

つたえかた

何歳になっても、親の小言は耳が痛い。 この間も進路を心配する両親から連絡があって、あれこれ話をしているうちに、そこはかとなく、言い合いになってしまう瞬間があった。 物理的な距離を挟んで的確なニュアンスをやりとりするのは難しいことなので、あく…

取捨選択

そろそろ本格的に引っ越しを考えようと思って、真剣な面持ちで都内のワンルームを眺めてみた。 気づいたのだけれど、真剣になればなるほど、異様に高い家賃に見慣れて金銭感覚がおかしくなってくる。「あ、この部屋16万円?やすいね〜」みたいな。家賃が高い…

ご褒美

バレンタインを目前に、人にあげるものと自分のご褒美と、いろんな意味を込めてチョコを買いに行った。 バレンタイン前最後の金曜日夜ということもあり、売り場はものすごい人でごった返していたと思う。高級チョコレートを物色するにも売り場が狭く、忙しな…

自分の話

ゲームの進め方とか、かっこよくいえば意思決定とか、そういう局面に際して「私らしいな、この言動」と思うことがある。 ここでこういう発言するの、私らしいな。 ここでそんな選択肢が頭に浮かぶの、私らしいな。とか。 この自分の源は、一体どこで形成され…

夢占い

久しぶりに夢を見たので、忘備録。 時刻にして、13時過ぎ。 夢の中で泣いていたら、目が覚めても泣いていた。 君の名は。のイントロみたいだけれど、本当にこんなことあるんだなあと思った。前に同じようなことがあったのは、覚えていないほど昔のことだ。 …

無駄の本音

我が家のおやつストックが、よく切れるようになった。おそらく、最近やっている「無駄なものは買わない!」ポジティブ不買キャンペーンの影響だと思う。 最初は「おやつを食べなければ無駄なカロリーも取らないし、一石二鳥では?」と思っていたのだが、どう…

約束ごと

毎日このブログを更新しようと思い立ってから、早くも61日が経ったらしい。 最初は「こんなの、いつまで続くのかしら」と思っていたけれど、やってみると案外続いているみたいだ。 その内容は、まあ、さておき。 前にも言ったような気がするけれど、「今日は…

同棲

ごはんを食べなきゃーと思ったら、ほらまた、食材がないやつ。いくら自炊が高くつくといっても、食べなくなってしまうなら元も子もない。食事のプライオリティがどんどん下がっている。 そろそろ寝なきゃーと思っても、ああそういえば、あれもこれも終わって…

習慣づくり

最近ジムに登録した友達が何人かいるのだけれど、人によってジムの使い方が全然違うので面白い。 ひとりはきちんとトレーニングみたいなことをしているし、ひとりは水泳などしたりしているらしい。 けれどまた別の人はただひたすら温泉を使うだけにとどまっ…

わかりにくさ

昨日投稿した自分の文章を見て、「この人、何言いたいのかわからんな」というシンプルな感想を抱いた。 過去の自分と今の自分の違い、みたいな高尚な話ではなくて、単純に抽象的な言葉に任せてそれらしいことを言おうとしているが、ひとつも的を得ていないと…

レコメンド

YouTubeを開いたら、不思議なライブ映像をオススメされた。Splatoonというゲームのキャラクターが、大勢のファンの前で歌って踊るライブだった。 Splatoonは任天堂が発売しているテレビゲームで、色塗りの陣取り合戦のようなゲームだ。 www.nintendo.co.jp N…