思考の自由研究

世界で一番かわいい言葉は「もぐもぐ」だと思う

千里の道も

Apple Musicでは、配信許可が降りていないアーティストの曲を聴くことができない。

 

これまで特別困ったことはなかったが、TikTokでたった15秒聞いた曲が数週間も頭から離れず、「Apple Music ない曲 買い方」と検索する羽目になった。

 

この年にもなって、なんとも幼稚な検索ワードだ。

 

 

冒頭言ったアーティストとはこの時、米津玄師を指す。ご存知の方は多いだろうが、米津玄師の音楽は、Apple Musicに加入するだけでは聴くことができない。

 

 

 

古参のような言い方をすれば、私もVOCALOID全盛期時代から彼の名前を聞いていたリスナーの一人だ。

 

特別ファンだったというわけではないが、二次創作が溢れるサブカルチャーの世界において、当時、彼の名前を知らないわけにはいかなかった。

 

とはいえiTunesで米津玄師と検索してみると「全盛期」の曲も現在の名義でボロボロ出てくるものだから、図らずもノスタルジーに浸ってしまう。あれもこれも、当時の自分が無限に聞いていた曲の数々だ。

 

そして懐かしむあまり、最初に探していた曲に加えて2曲ほど購入してしまった。すっかりiTunesの罠に嵌っている。

 

けれどまあ、結果よければなんとやら。擦り切れるほど聞けばいい。

 

 

 

さて、大昔の曲をナツカシーナツカシーと遡るうち、ふと「ワタシ、このまま行ったらどうなるのかしら?」と思った。

 

突拍子もない疑問だが、心当たりがないと言ったら嘘になる。

 

記憶を突っつかれて思い出したニコニコ動画でのハチ人気と、今のiTunesでの米津玄師への高評価の数々が、突如として一本の線に見えたからだろう。

 

一方今の自分の有様を鑑みると、この先につながる一本線の行き先は、心底悲惨なものになるのではないかと思ってしまったのだ。

 

ここまで偉大な作曲家と比較すれば悲惨さも際立つものだけれど、ここまで大きな差がなければ無視してしまうほど、今の自分はこの現実から目を背けようとしているのかもしれない。

 

 

 

最近、出かけるのが億劫だ。超寒いし、メイクも超面倒だし、出かければ金欠が超加速する。

 

地上波の番組はほとんど見ないで、何度も見ているおすすめ動画をひたすら繰り返す日々。映画も映画で、お気に入りを何度も観るタチだ。

 

けれど果たして、身体も意識もお出かけを拒むようになったら?私は一体、誰に何を覚えられて存在したことが証明できるのだろうか?

 

事件に際して、家族の言葉はアリバイとして機能しないらしい。他人の意識や記憶でしか、自分がそこにいたことを証明することができないのだ。

 

 

世の中との接点無くして生き延びようなんておこがましい。

 

与えざるもの、在るべからず。

 

キミは一人で生きているわけじゃあないんだぜ。

 

千里の道も、意識から。

意識が高いだけではダメだという話もあるけれど、意識無くして行動はないのだから、最初の一歩として悪いことではないと思う。

 

あくまでその先に、行動があるのならね。

 

 

 

あらゆる情熱を忘れかけた屍のような自分だが、心のどこかで「恥ずかしくない自分でありたい」と思っていることに安心する。

 

そしてこれを記録しておこうとPCのキーボードを叩くと、こういう時に限って手がかじかんでいるのが腹立たしい。思い通り動くようになったらなったで、そろそろ終わりの言葉を結ぼうという頃だ。

 

さてまずは、学業の諸々に手を付けるところから取り戻していくとしよう。

 

千里の道も、意識から?