思考の自由研究

世界で一番かわいい言葉は「もぐもぐ」だと思う

正解

天気の良さを棒に振るような、ありきたりな休日だった。

特に掃除と洗濯が最悪で、人間、息をしているだけで手がかかることを改めて痛感する。

食事もそう。家に食材があることのありがたさは、本当に何にも代え難い。

冷蔵庫が埋まっていると安心する。

こんなに天気のいい日なら、散歩のひとつやふたつでもすればいいものを。と思いながら窓の外を眺める休日が、果たして何回あったんだろう。

メイクがマナーじゃない世界なら、と、数え切れないほどのたらればを並べてみる。

とはいえ全く外に出ないというわけでもないのが厄介で、夜だけ何かしらの都合で外に出ることが続いている。

そうなれば夜の予定に合わせて準備をするわけで、太陽の光がなくなるものだから、どうにもメイクの色味がわからない。

いつも感覚で塗っているアイシャドウが、今日は少し塗り過ぎたような気がしたりして(かといって量を減らせば、それはそれで顔が薄く見えるらしいからむずかしい)。

たとえば家の中に観葉植物を置いてみるとか、いい香りのフレグランスを撒いてみるとか、そういう気分転換のやり方はいくつもあるだろう。

Francfranc無印良品にでも行けば、倦怠感を打破してくれるアイテムがいくつも並んでいる。

オプション料金を払わずとも、少し外に出るとか、窓を開けるとか、その程度のことでもいいのかもしれない。

少しでもうまくいきそうなところに触れずにいるままだから、いつまで経っても困っているんだよと、至極真っ当な批判が聞こえてくる。

グズグズした毎日にあふれる惰性を、まとめて一度に退治できれば楽なのに。

と考えて、ここでもまた面倒くさがりな性質が邪魔をする。

やりたいことを心ゆくまで楽しめる気分の日と、そうじゃない日、2つの違いはいったいどこで生まれているんだろう。

その違いだけでもわかることができたなら、毎日制御することだって難しくないはずなのに。ふと浮かぶこの疑問には、不本意ながらも未だ答えを出せずにいる。