思考の自由研究

世界で一番かわいい言葉は「もぐもぐ」だと思う

あいさつ

夕方頃、足りない食材を買い足しにスーパーへ向かうと、その途中には案外人がいてびっくり。
 
家族で紙袋をたくさん持っていたので、神社に行ったりお寺に行ったりするのかもしれない。
 
12月30日までにあらゆる食べ物や日用品を買いだめしておいて、1月4日くらいまで過ごしていたような気がしていたけど、ちいさいときの記憶なのでうろ覚えだったのかもしれない。
 
動乱の年末も今日で終わり、明日からはまた別な色の騒がしさが始まるのかあという気持ちがする。
 
今年は、いつまで年始特番を見ていられるかしら。
 
 
 
お昼間には友達と電話しながら、「今年も早かったね」「今年は何をしたのかしら」という話をしていたのだけれど、色々していたはずの今年1年すらも、終わりになるとその概要しか思い出せないので不思議。
 
絶対に思い出せるはずなのに、その時一緒にいた人と一緒にならないと思い出せないこともあるのかもしれない。
 
思い出を共有する、とかいう言葉 があるけれど、記憶のパーツを相手が持って行ってしまっているという点では本当なのかもね。
 
 
 
来年の今頃は、一年を振り返って「これもやった、あれもやった」と言えるような一年にしたいな。
 
まあ、来年の今頃まで覚えていられればの話なんですけれどもね。
 
 
 
サヨナラ!ありがとうね、本当に。