思考の自由研究

世界で一番かわいい言葉は「もぐもぐ」だと思う

人に好かれると、その人から逃げたくなる、という友達が少なからずいる。
 
私は相手から好意を見せられると、たったそれだけで「ラブ!」となってしまうちょろい女なので、個人的にはその心理をまだ理解しきれてはいない。
 
こういう人は女性に多いとよく言われているが、自分調べでは男性の方がその気が強いと思ってばかりいた。
 
 
 
男性は子孫を多く残すために、4年経つと自動的に他の女性に目移りするプログラムを持っているらしい。
 
これが男性が浮気する理由のひとつで、つまり男性には、初めから浮気の遺伝子が備わっているという話だった。
 
そして女性は(ご存知の人も多いように)子供の父親が誰か分からなくなってしまうことを避けるために、本能的に浮気を避けているらしい。
 
女性が理性的だから浮気しないのではなく、女性は本能的に浮気しないように設計されているということだ。
 
前に、小説で読んだ話。
 
 
 
奔放な性格の女性は本能的に女性ではないのか、4年以上ひとりの彼女と付き合っているあの人は、本能的に男性ではないのか。
 
そういうわけではないと思うけど、どちらにせよ、男女の本能というのが上手いこと噛み合って、子孫を残せるようになっているのが不思議な感じ。
 
 
 
これを踏まえて冒頭。
 
本来であれば男性は、相手の好意を感じ取った段階でその女性を「捕まえた」と思って、他の女性に目が向くというのが自然の摂理だと思っていたわけ。
 
なのに、女性の友達が「男性の好意を感じると逃げちゃう」と言っているのを聞くと、本能とは…?という感じになる。
 
 
 
 
台湾の結婚式では、女性は男性の薬指の根元深くまで指輪を入れ、男性からはめられる指輪は絶対に根元まで入れてしまわないという風習があるんだとか。
 
捕まえた男性を逃さないように、決して男性のいいなりにならないように、その気持ちを指輪に込めているらしい。
 
女子の男性化、とかなんとか言われているように、女性が男性に合わせるのではなく、女性の力が男性に追いつかんとしているところを見ると、私たちがこれまで持っていた本能はもはや過去のものになりつつあるのかしら、なんて思ったり。