思考の自由研究

世界で一番かわいい言葉は「もぐもぐ」だと思う

変数

毎週毎週同じサイクルを繰り返しているだけなのに、週単位の疲れ具合が全く違うので不思議だと思う。

先週あんなにしんどかったバイトが今週は全然辛くなくて、終日働いたあとも一人元気に満ち満ちていた。

たぶん自分のモチベーションの変数がどこかに隠されていて、先週は見つけられなかったけれど今週はうまくそれがフィットしていたのかもしれない。

その違いがきっと、先週と今週の違いに繋がったんだと思う。

ずっと前に見たテレビで、「楽しさの変数を人におくのではなく、自分におくとよいことが証明されている」という話をやっていた。

つまり、例えば婚活パーティーみたいなものに参加するのであれば「ステキな人に楽しい話をしてもらえるかも」という期待を持つのではなく、「オシャレして出かけたんだから楽しい時間が待っているに違いない」と期待するということ。

他人に変数を任せることの危うさは想像に難くないが、案外頻繁にやってしまっている気がする。

この人に会えば必ず楽しくなるはずだとか、この人と一緒にやればうまく行くはずだとか、人任せの変数は作りやすいし責任転嫁しやすい安易さがある。

そういうモチベーションも時には必要だと思うけど、まずは自分の変数から機嫌をとっていくことを心がけたいと思った。

全然疲れなかった今週末のアルバイトは、きっと自分の中のモチベーションスイッチを担う変数が高い値で担保されていたんだと思う。

それはもしかすると準備万端で週末を迎えているという自信かもしれないし、あるいは自分がこの場を作らなくてはいけないという責任感なのかもしれない。

少しずつでも、その変数が変わらない確固たるものになってくれたらいいのにな!